毎日のこと

Cloque. VoGt 村松利彦

一日一善は午後五時に

 

 

 

 

 

 

 

 

一日一善。

一日に一ついいことを積み重ねましょう。

そうすればいずれ何かの形で

自分に帰ってきますっていう言葉。

 

 

 

 

でも、これを朝7時から起きて

8時に1ついいことをしてしまったら

人はそれ以降しないのが多いし

その後に嫌なことがあると

全部押しつぶされてしまって

何の意味のないような気がしてしまう

 

 

 

 

 

 

 

だから僕は

一日一善は午後五時に。

を勝手に推奨してます

むしろ推奨したことないから

今から推奨していきたい(笑)

 

 

 

 

 

 

正確にいうと仕事やバイトや

しなければならないことが終わる

3、4時間前に一日一善を意識し始めるって

感じです。

 

 

午後5時に始めても早くても

30分や1時間は一善って意外とかかるし

いいことをすると人と話したくなったり

暖かい気持ちにもなるし

その後に何か嫌なことがあっても

数個くらいなら全然許せたりします

無敵モード。

 

 

これをやっぱり朝イチや午前中に

使うのはもったいないし

無限に続くこともあるかもしれないけど

大抵の場合は途中で燃料切れしてしまうのです

 

だから僕は最近

一日一善は午後五時に

そう思って楽しみにそれまでも過ごしてます

 

 

 

 

今日はね

正直言うとから簡単ルールだったから

朝してたんですけど

コンビニのレジでどれだけ

店員さんに気分良く働けるように

優しくして出来るかをしてました

 

多分これはコンビニでアルバイトを

過去にしてたから

こういうお客さんいいよねっての

分かるからなんだけど

 

誰かがニコッてするのが

とても跳ね返ってくるくらい

気持ち良いことだなぁと思う。

 

 

 

小さいことからでもいいと思います

本当に下らないことでもいいし

誰にもわかってもらえなくてもいい

誰かにとっていいこと

それが自分にとってもいいこと

それは何の損でもないから

試しにやってみてほしい

なんだこの気分の良さは!って

いつかなると思う〜

 

 

一日一善は午後五時に

明日は何しようかな〜?

そんなこと考えてるだけでも

ちょっと楽しい気がする。(笑)

おやすみなさい〜